診療コンセプト

TORANOMON HILLS
Station Dental clinic

お口の健康は全身の健康と
理想の美を叶えます

お口の健康は全身の健康と理想の美を叶えます

虎ノ門の歯医者「虎ノ門ヒルズ駅前歯科」では、患者さま中心の歯科医療を提供し、口腔を最大限健康にするために必要な最低限の治療を行うことを大切にしています。患者さまのご要望にしっかりと耳を傾け、健康な口腔を維持できるように、患者さまに何が必要か理解していただけるような丁寧な説明と治療を目指しています。

お口の病気は、さまざまな全身疾患と深く関係していることをご存知でしょうか。お口は呼吸や栄養を摂取し健康を維持するための大切な器官であり、噛み合わせや顎関節の状態は身体全体のバランスにも影響します。「歯が20本あれば認知症になりにくい」、これはエビデンスもある事実です。認知症だけでなく糖尿病や大腸癌など口腔の健康が全身疾患に影響することがわかってきています。当院では、全身の健康をお守りするためにも、患者さま一人ひとりに歯の治療だけでなく、メインテナンスと、予防の大切さをお伝えしています。

お口の健康は全身の健康と理想の美を叶えます

また、「歯並びをきれいにしたい、歯を白くきれいにしたい」という美への憧れは年齢を重ねてもみなさまお持ちだと思います。患者さまの笑顔を最大限魅力的にみせるために、審美歯科治療にも力を入れています。矯正、セラミック治療、ホワイトニングなど、理想の美を追求した治療計画を立て、患者さまと一緒に治療のゴールを決めていきます。

お口の健康を維持するための歯科医療が、全身の健康と美につながることを生涯にわたって患者さまが実感できるよう努力しています。

虎ノ門ヒルズ駅前歯科の
診療理念

患者さま一人ひとりの
心に寄り添い、
信頼関係を大切にします

患者さま一人ひとりの心に寄り添い、信頼関係を大切にします

当院では患者さまとじっくりとお話する時間を取り、お悩みやご要望を伺っています。患者さまごとにさまざまなお悩みがあると思います。どんな些細なお悩みでも患者さま目線で傾聴する姿勢を大切にしています。

患者さまには、「今のお口の中の状態」「ベストな治療は何か」「代替案はあるのか」などを分かりやすく資料を交えながら丁寧にお伝えします。しっかり時間を取りカウンセリングを行ってお悩みを伺うことが患者さまとの信頼関係を築く上で重要だと考えています。

また、接遇のプロを招き接遇スキル向上にも力を入れているので、気持ちの良い対応、患者さまの立場に立ったご説明ができることも当院ならではです。もちろんセカンドオピニオンにも対応しています。

“チーム医療”で審美性・
機能性・予知性を
融合させた治療を提供します

“チーム医療”で審美性・機能性・予知性を融合させた治療を提供します

当院は、担当医師だけでなく各専門担当医師・歯科衛生士・トリートメントコーディネーターがチームとなって患者さまの治療を行い、審美性・機能性・予知性を共立させた高度なチーム医療をご提供します。各専門分野を持つ歯科医師や認定衛生士が在籍し、その豊富な経験と知識を活かしてさまざまな角度から深く現状を分析、積極的に意見交換できるため、患者さまにあったオーダーメイドの診療を実現できます。

当院ではまず、患者さまと歯科医師をつなぐ役割を担う専属のトリートメントコーディネーターが患者さまの不安な気持ちに寄り添い、じっくりと問診を行います。その後、主治医による検査・予診、より専門的な治療が必要であればそれぞれの専門担当医が加わり患者さまのお口の問題を解決するためにカウンセリングを行います。

このようなチーム医療は、大学病院ではそれほど珍しいものではないかもしれません。しかし、地域に根ざした歯医者では知識・経験豊富な人材に乏しく難しいことがほとんどです。当院は地域密着のクリニックならではの心のこもった対応と大学病院レベルの多角的診療を両立し、「信頼できて技術もある歯医者」を目指して患者さまの理想を叶えていきます。

チーム医療について

チーム医療について

欧米のような専門医制度を持たない日本の歯科医療において、多くは「かかりつけ歯科医」という形で一人の歯科医師が、すべての治療にあたることになります。その一方で、あらゆる分野の治療の質を平均的に上げ、より患者さまの期待に応えるべき体制を整えていかなければなりません。デジタル化をはじめ、あらゆる科学分野での先端技術の革新は歯科医療にも始まっています。

とりわけ、インプラント、歯周病、咬合(噛み合わせ)崩壊、歯列不正、審美などの問題を伴った、いわゆるComplete Dentistry(複合歯科医療)においては、歯科医師には非常に高度な知識とスキルが要求され、治療の質を上げるハードルはより高くなります。

この難題を解決する一つの方法として、主治医がリーダーシップをとり、複数の歯科医師などがそれぞれの得意分野を生かして連携治療を行う、いわゆるチームアプローチ(Interdisciplinary Approach)を行っています。

click here

地域密着のかかりつけ医が、
定期管理型予防で
お口の健康を守ります

地域密着のかかりつけ医が、定期管理型予防でお口の健康を守ります

当院は虎ノ門地域に密着する地域のかかりつけ医として、患者さまの健康と美を生涯にわたってサポートします。歯の健康と美を守るためには予防が大切と考え、当院では定期検診型予防ではなく定期管理型予防を行っています。これは患者さま一人ひとりのデータを管理・定期的にチェックを行って変化を追い、健康を害する原因を先回りして除去し、健康を維持する予防システムです。

初診時には口腔内写真・顔貌写真・口腔内データのスキャンを行います。認定衛生士も在籍しておりますので、より専門的・効果的に予防を実施可能です。検査データは大切に保管し、患者さま一人ひとりに合った予防プログラムの立案や口内環境の改善、メインテナンスに役立てさせていただきます。

click here

CONTACT Toranomon hills Station Dental clinic

初めてお越しいただく患者さまへ 初診の流れについてはこちら

CLICK HERE

虎ノ門ヒルズ駅徒歩1分の歯医者 虎ノ門ヒルズ駅前歯科
初診WEB予約はこちら

CLICK HERE